今回の買い付けの旅は、例外的に買い付けの前に私的な旅行をしてきました。
実はちょっと前に、20代の時に仕事でお世話になった先輩が若くして他界されてその時に思ったのが「人生は短い」ということ。
したいことをしておこうと心に思ったのです。
以前から行きたかったギリシャ、行こうではないか!

ということで初めの数日間は恐縮ながら旅をさせていただきました。
エールフランスでパリ乗換でアテネへ。
乗り換え時間はわずか1時間半で間に合うか気をもんだのですが、幸運なことにパリに予定時間の1時間前につき簡単に食事をする時間までありました。
幸先の良いスタート!
そしていよいよアテネ国際空港に着陸!
「よし着いた!」
と思ったら・・・なぜか一度着陸した飛行機がすぐにまた浮きました
そしてまた飛行を始めました。


「今は降りてはいけないと指令が出たので」と機長から簡単なアナウンスが流れ、頭をよぎったのはあの羽田の海保とJAL機の事故です。
これって大変なことなんじゃないの?
でも何のアナウンスもないまま15分ほど、被告きはどんどんと空港を離れていくではないですか!


気をもんでいたのは私だけのようで周囲はぺちゃぺちゃおしゃべりして平和そのもの。
20分ほどしてしれっと着陸しました。
なんの説明も謝罪もなく
元の場所に・・・。
どんどんと飛行機が離れていくと思ったのですが、周囲を旋回していただけのようです。
なんだか怖い思いをしたような勝手にしていたような・・・。

ギリシャでの旅の始まりです。
目的はもちろん遺跡。
フランスの歴史的遺産は素晴らしいですが、ギリシャはなんていったってけた外れの古さ。
もちろん宝飾品もです。

↓黄金のマスク-紀元前16世紀
mask

↓ゴールドのシグネットリング。
腐食しないゴールドのすばらしさ。
signetring

↓ゴールドのベルト。アンティークジュエリーでもおなじみの押し出しの技術が用いられています。

goldbelt2


旅とはいえ、結局ジュエリーに目がいってしまうのが私らしい