紫陽花の美しい季節ですね。
先日は、三室戸寺へいってまいりましたが、先週末はやはり紫陽花で知られた藤森神社へ。
京都市の南、伏見のほうにあるこじんまりとした神社です。


fujimori1.jpg

fujimori2.jpg

fujimori4.jpg

fujimori3.jpg

わずかに1週間ほどピークが過ぎているようにも思いましたが、お花によってはまだまだ見ごろです。
特に白い紫陽花が今、ピークで美しかったです。


先日アップしましたマザーオブパールx天然真珠xエメラルドの指輪。
真ん中の大きな楕円形の白い石が何とマザーオブパールで出来ているのです。

j01035-3.jpg

マザーオブパールは、日本語では真珠母貝で、その名の通り真珠を産み出す貝のことです。
マザーオブパールという名前そのものは、複数の貝を指しますが、アンティークジュエリーで出てくるのはほとんどが白蝶貝のマザーオブパールです。
フランスでも古くから重用されて、扇の骨部分やオペラグラス、ジュエリーケースなどに用いられてきました。
しかしジュエリーに用いられたのは非常に数が少ないです。


信じられないぐらい珍しい指輪ですね。
「マザーオブパールの白」と「白い紫陽花」の色が重なります。
お花の色の美しさを最近しみじみと感じています。
昔からフランス人が美しい色のジュエリーを愛してきたのは、短命に終わってしまう花の色を、身近に永遠に感じていたかったからなのかもしれないですね。
そして日本人はそれを着物に映した。
自然も文化も偉大です。