昨日、美術品級の扇をアップしました。
こうしてアップで見ますと「絵画」のようにしか見えないですね。
これが16センチ程の幅の小ぶりの扇に施されているのですから、扇って装飾品というより美術品ですよね。
しかも両面、署名つきでケースつき。
こんな扇、もう絶対ありません!


j00252-3.jpg

こちらの扇は4-5年前に仕入れたもので、それから美術展や修理の関係で、アップが数年遅れ遅れになっておりました。
でもうこうしてみて、やっぱりいいなぁとつくづく思います。
扇のような傷みやすいアンティークはこの数年でも見る見るうちに数が減ってしまい、このようなレベルの扇が見つからないのは5年前もそうなのですが、もっとずっとコンディションの悪いレベルも高くない扇さえ、見なくなりました。
「アンティークの扇」そのものがもう幻のアイテムになったように思います。
こちらは色々と思いいれ&物語のある扇ですから、大事にしてくださる方の元に最後ご縁がありましたら、とても嬉しいです。