今年もいよいよ残り数日になってきました。
シェルシュミディは、特に年末年始も休まず稼動しているのですが、それでも年末年始は例年かなり静かな動きになります。
震災があり大変な年になりましたが、日々普通に生きていけるありがたみも感じられるようになりました。
改めて人生についても考えさせられ、忘れることのできない一年になりました。
自分に起きる良いことも悪いことも、糧にしていけたらいいですよね。

毎日あわただしく過ごしながら、まだ来年はどんな年にしたいかとか決めれていないのですが。
具体的な仕事の目標などは三が日あたりにゆっくり考えるとして。
とりあえず、一つずつ丁寧に、そしてちゃんと笑顔を絶やさないような感じで過ごしたいなと思います。
ではどうぞ皆様、良い年の暮れをお過ごしください。

下記は、アールデコのナイフエッジが効いたカッコよいブローチ。
SOLD OUTです。

ナイフエッジとはナイフに例えた細工のことで、刃の面が鋭く細く、手を当てる側が太くなっていることからこう呼ばれます。
ナイフの刃を上にして立てた状態の物で、正面からは細い線のようにしか見えないので、その上にセットされた宝石が宙に浮かんでいるように見えます。
ヤスリで擦って表からは、細い線にしか見えないようにしています。
手作りだからこそ出来る技ですし、見た目より強度が高められているという高度な作りです。


オリジナルボックスも残った、非常に完成度の高い作品でした。-

j00807-3.jpg