昨日のものすごい地震、皆様大丈夫でらっしゃいますでしょうか?
被害にあわれた方、被災地の皆様、心よりお見舞いもうしあげます。

一日も早く、元の生活にそしてさまざまな地震の爪あとが癒えるよう
お見舞い申し上げるとともに、切に願っております。


私自身、これまでに経験した地震でもっともひどい地震で、長く続いた大きな揺れが本当に怖かったです。
東京でさえ余震もかなりあり、そのたびびくびくとおびえていました。

地震があったときは私はちょうど実家に戻っていたのですが、木造の古い一軒屋は恐ろしいほど揺れて、揺れが収まるまでの時間は永遠のように長く感じました。
震源に近い場所、被災地の方はどれだけ怖かったことかと思います。
まだまだ油断はならない状況ではありますが、心のケアも含めてどうか、お大事にお過ごしくださいませ。

我が家では父が都心から戻れず、5時間ほどかけて夜中に帰宅しました。
ちょうど病気の治療中で(命にかかわるようなものではないのですが)、その薬を自宅においたまま帰れなくなってしまっていたので、気をもんでいました。
無事に帰ってきてくれて安心しました。

都心で帰宅困難になるという、都市ならではの地震の問題も明るみになりましたね。
携帯もまったく通じなかったですが、こうしたときはなるべく携帯の使用は避けてなるべく被災地の人に回線が回るようにしたほうが良いそうですね。

皆で協力しあって、一日も早く元の生活に戻れますように、心より願っております。
皆様まだまだ油断はできない状況だと思いますが、どうぞ心身ともにお大事にお過ごしください。