帰国してからノンストップで働きづめで、ようやくちょっとだけ人間らしい生活ができるようになりました!
エアーは今回もエールフランスで!
今回は最近A380という新しい機体が東京⇔パリで運行になったということで、それにしました。

新しい機体のビジネスクラス(マイレージでアップグレード)は座席横に貴重品入れができていたり、トイレが広くなっていたり。
ちょうど充電がきれていたのがあったのですが、充電まで座席でできるし、ネット接続のプラグまであった(でもまだネットには接続していないそう、なぁーんだという感じではありましたが・・・)
あとすごいなぁと思ったのは、通常ビジネスの後ろにエコノミークラスがあるため、最初に機内に入ってもじゃんじゃん人が通過して落ち着かないのですが。
この機体では、クラスごとに入り口出口が完全別になっています。なのでビジネスの通路は常にとっても静か!


今回はパリ7区にアパルトマンを借りました。
普段私が一人のときは、友人宅に居候なのですが、2人でお邪魔するほどは友人宅も広くないので。
いつもの友人宅はフランス人でもちょっと怖がるほど微妙に危ない地域にあるのですが、今回は超安全な7区、同じパリでもぜんぜん雰囲気が違いますね。
しかも6区にとても近い7区で、ボンマルシェが10分足らずという素晴らしいロケーションでした。

なかなかキレイなアパルトマンで、機械とかも全部そろっていて広いし、2人で暮らすには本当十分な感じ。
パリの短期貸しのアパルトマンは良い物件はかなり高いのですが、今回はいろいろあり特別価格ということでなかなか悪くないコストパフォーマンスに。


parisappartement2.jpg

こちらが建物。

parisappartement1.jpg

こちらが室内。

アパルトマンに着くともう結構遅い時間でその日は近所にお水や飲み物などの買出しへ。
果物やお肉などの新鮮なものは翌日マルシェで買おうということになり、翌日は朝かなり早いうちから(パリは朝日が明けるのが遅いのでちょっと薄暗いぐらい)近所のマルシェへ。

rue de saxeという住宅街で週2やっているマルシェで、ちょうど翌朝マルシェが立つ日だったので、大体のものはそこで買ったかなぁ。

marchesaxe.jpg

新鮮なお肉に野菜、果物、チーズなどを買い込んで、パリ生活のスタートです!
今回仕事が忙しく、またキッチンが充実しているということもあり、結構アパルトマンでご飯を食べていることが多かったです。

鶏の丸焼きとかちょっとしたお惣菜をマルシェでかってきて、そこにワインとチーズ、焼きたてのバゲットがあれば、ものすごく贅沢なご飯に。
フランスは外食のお値段と内食のお値段が驚くほど違うので、そんな過ごし方もありなのでは!?と思います!


パリの写真はまだまだあるので、また回想録書きます。
新商品のアップもがんがん行っていきますので、ぜひ請うご期待を!


j00611-1.jpg

こちらは本日アップしました「鉄製のピアス」。
18世紀フランスのとても古い時代のもの。
ものすごくシックで素敵だなぁと思ってたら、やはりあっという間にSOLDOUTです!