最近読んだ本がこちら↓

パリでメシを食う。 (幻冬舎文庫)パリでメシを食う。


パリに住みパリで働く日本人数人の、これまでの軌跡などを書いた本です!
近所の本屋で何気に手にして、たいして期待せずに読んでいたのですが、私にとってはとても楽しい一冊になりました。

私も昔フランスに住んでいたときは、一時期永住を考えていたのですが。
それはイコール=フランスで仕事を探さなくてはいけない!
と言うのが現実でした。

私の場合、2年ぐらい実際に働いていたことがあって、でもいろいろ考えた結果、最後は日本に帰ってきたわけです。
それももちろん後悔していないし、今の人生に満足してます

でも身の回りの友達には、まだ海外でがんばっている友人などもいて、そんな彼女たちを私は自分が違う選択をした分、応援したい気持ちでいっぱいだし、こうして海外で自分探しをしている人たちは、とても身近な存在なのです。

この本に出てくるひとたち、ぜんぜんキレイ事とかいってなくて。
パリで素敵な生活!なんてことより、さんざん苦労話とか書かれています。

うらやましい優雅な話ではなく、めちゃめちゃたくまし日本人の男性や女性たちのお話
でも強いだけじゃなくて、すごく落ち込んだこととか悩んだこととか正直に書かれていて。
それでもどこかで自分が変わっていったりとか、たくましくなっていったことが書かれているんですよ。
それ読んで
「あ~、すごく分かる!」
って共感したのです。

もちろん私はここに出てくる人たちほどすごい経験はしていないのだけれど、すごく理解できるところがありました。
自分の渡仏時代のことなんかを思い出して、改めて今、元気がもらえた感じです!


「別にフランスなんていったことないし!」
みたいな人も、現在の日本の特に女性って、自分のやりがいとかしたいことをとても真剣に考えている人多いと思うし。
あるいは考えた過去があって今に至ったりする人。
そんな人なら誰であっても、どこか共感できる部分があるんじゃないかなぁ。

久しぶりのお薦めの本です!
よかったらぜひ読んでみてくださいね。


さてさて、世の中は三連休ですね。
お出かけの方も多いのでは!?
連休明けまでまだちょっと暑い日が続いて、いよいよその後急激に温度が下がるようですね
待ちにまった秋ですが、急激な気温の変化に、どうか風邪などひきませぬように!

最近アップした商品。

j00601-1.jpgj00602-1.jpg

左:黒エナメルのネックレス
とてもエレガントでかつシックで素敵なネックレスでした!←SOLD

右:本日アップのカルセドニーのネグリジェネックレス。素材といいデザインといい珍しいもの。
こちらも秋服にとてもよく合いそうですよ。