数日前よりヨーロッパに来ています!
いまは所用でなぜかベルリンにいて、今日パリに移動していよいよ買い付けにはいります!

ベルリンは買い付けではないので、わりとゆっくりペースですごしています。
マインツというフランクフルト近くのかわいいらしい町に住んでいる、古くからの日本人の友人とベルリンであってご飯したり。
昨日はなんとあのジョージクルーニーのベルリンの行き付けだとかいうイタリアンにご飯しにいきました。


私とドイツとのかかわりは不思議で。
ドイツ語もまったくしゃべれないし、フランスとドイツではいろんなことがまったく違いのに、なんだかんだいって縁がある国です。
前、会社で仕事をしているときも、ドイツとの取引がものすごく多くて。
気づくと知人友人もドイツがらみの人が増えていて、異国なのにat homeに感じます。

ベルリンは古いものもあるけれど、ものすごく変化している街で面白いです!
デザインもキッチュなものがあり、地下鉄とかかわいい!
ベルリン地下鉄

朝食もたっぷり
ベルリンの朝食

ホテルで飲んだロンネフェルトというメーカーの紅茶がおいしくて、買い占めました!
なかなか普通のところに売っていないので、先の友人がドイツ語でいろいろ調べてくれて。
いろんな人へのおみやげはこれにきまり!


あと今回はなんとベルリンのオペラにもいってきました!
建物がとてもすてき。完全にKOされました。

ベルリンオペラ

ベルリンオペラ

シャンデリア オペラ


ということで、こんな感じにかいているとなんか優雅に聞こえるかもしれませんが、外は常に氷点下で、道路もつるつる。
夕方になるとまっくらなベルリンではあります。
そろそろ私のanother homeであるパリに向かいたいと思います。

帰国後またメルマガ会員様向け先行案内とかやりますので、皆様ぜひよろしく御願いいたします!

また私不在中のご注文&ご発送も通常通り稼動しています。
ぜひご遠慮なく、ご注文くださいませ。