仕事ですぐ近くにいったので、ついでに東京都庭園美術館によってきました。
何度か目の前(目黒通り)を通り過ぎていたのだけれど、なぜか一度も入ったことなくて。
不思議にいつでもいけると思うと、人間いかないものです。

ここは日本を代表するアールデコ建築ということで、とても楽しみにしていたのですが。
正直外観はちょっとどうだろう・・・?
確かにアールデコ建築ではあるのだけど、細部の手を抜きすぎていないかぁ?
特に写真では映していないけど、左手におそらく増築した建物がたっているのですが、その増築部分とのアンバランスさ加減とか微妙に???という感じがしたのですが。
本当のところ外観はどんな評価がされているのでしょう?

庭園美術館
庭園美術館2

まぁどうやらこの建物は内部が魅力なようなので、中は次回の楽しみにしておきたいと思います。
現在開催中の「エカテリーナ2世のディナーセット」の展示はあまり惹かれなかったので、また行きたい展示のときに内部のウォッチングをしてきます!
よく面白いテーマの展示会をやってますよね。